産後ダイエット中のおやつの食べ方 - 産後ダイエット攻略

産後ダイエット中のおやつの食べ方

産後ダイエットをスムーズにしたい為におやつも禁止にしていませんか?
おやつはダイエットの為にはなるべく控えた方がいいのですが、完全にダメ!にする必要はありません。
特に前から食べてた人は癖が付いてるので、 ストレスがたまってしまいます。
育児もあるので、食べれないストレスがたまると産後ダイエットは成功が難しいと思います。

ストレスがたまらないように、時間や量を調整して食べましょう。

ホットドリンクを飲んでる女の子
出産をした産院でもおやつが出たりしませんでしたか?
病院によっておやつの内容はバラバラだと思いますが、何か出てた病院も多いと思います。
私は3人出産し、二つの病院で出産しました。

 

  • 一つは少量だけどスイーツっぽいもの
  • もう一つは低カロリー系だけど、夜食もある。

といった病院でした。

 

夜食は個包装の軽いものだったので、次の日に食べたりもしました(笑)
毎日必ず何かは間食してました。
それでも太りませんでしたよね?

 

私はおやつも好きなので、家に戻ってからも食べてました^^

我慢はせず、おやつを選んで食べるようにしましょう♪

 

空腹感が強いと、次の食事にどか食いをしてしまいがちです。

どか食いをする位なら、少量の間食をした方がいいです!

 

産後ダイエットに効果的なおやつ

おやつは我慢しなくてもいいのですが、好き勝手に食べてもいいわけではありません。
「好きなだけ食べてても痩せるよ!」なんて事を言う人もいますが、体質や食生活は人それぞれです。
控えめにしましょう。

 

以下の事に気をつけてストレスをためないように、育児や産後ダイエットを行いましょう。

 

  • 母乳の為にも甘い物はあまり良くないので、甘いものは適度にしましょう。
  • おやつの量も控えめを意識しましょう。
  • 夕方以降に食べると体脂肪になりやすいので、早い時間に食べましょう。

 

このような食べ方もオススメです!

 

温かい飲み物と一緒に食べると少量でも落ち着くと思います。
しっかり食べたいなら、果物・ヨーグルト・寒天・ゼリー等がオススメです。
ジュースを飲むなら、野菜ジュースや100%フルーツジュース等にしましょう。
3食で不足してしまうものを選ぶと一石二鳥です♪
上の子がいるなら、一緒におやつを食べて子供と分ける(少量で済みます)

 

おやつの食べ方

テレビや本を見ながらお菓子をつまんだりしてませんか?

「ながら食い」は食べすぎを招きます。

 

せっかく3食を考えて食べても、間食を食べすぎてしまっては意味がありません。

 

おやつを食べる時は、上手に食べましょう。

 

ダイエット中でも、完全におやつは禁止にしなくていいです。

 

空腹の時に、甘いデザートを食べると、糖分がとても吸収されます。
食べるなら、食後のデザートとして食べた方があまり吸収されません。

 

アイスが好きな人は、小さい1口アイスを買っておいて食後に食べるといいと思います。

 

食後に、そして食べる量を決めて少量食べれば、大してダイエットの妨げになりません。

 

アイスを食べる時等、スプーンを使える物はスプーンで食べましょう。

 

アイスの画像

スプーンで少しずつ食べると、満腹中枢が刺激されます。

 

スプーンを使わないより、少しずつ食べられるので満腹感を感じられます。

 

ドーナツやクレープ等かぶりつくものは食べ過ぎてしまいます。
スプーンで食べれる物を選びましょう。

 

少しずつ食べるようにするのがポイントです。
スプーンを使う時は、小さいスプーンで少しずつ食べるようにしましょう。
これはおやつだけでなく、ご飯を食べる時も意識してください。

 

少量をゆっくり味わってストレスをためなければ、どんなダイエットも続けられます。
リバウンド予防にもなります。

 

手作りおやつ

私はおやつが大好きだったので、時々ヘルシーなおやつを作ったりしてました。
どうせ食べるなら、産後ダイエットの妨げにならず、体やお肌に良い物を食べてキレイになりましょう

 

上の子がいる場合にも、一緒に作ったり、スナック菓子等をあげるより良いですよ♪
二人目が生まれた時によく簡単な物を作りました。
子供も喜びます