ストレス太りに要注意!痩せる為のストレス解消 - 産後ダイエット攻略

ストレス太りに要注意!痩せる為のストレス解消法

ストレスは、太る原因の一つで、ダイエットの大敵です!

 

人間関係・経済面・パートナーや失恋等、人によって抱えているストレスは違います。
産後や育児中も、子供が可愛くてもストレスはたまります。

 

時期によって違うストレスがありますが、上手くストレスを解消する事で産後ダイエットだけでなく、育児も上手くいくようになっていきます。

 

ストレスで太る?

「ストレス太り」という言葉を聞いたことがある人・言ってる人もいると思います。

 

ストレスは、食欲のバランスを乱し、過食の原因になるので、太りやすい傾向にあります。

 

イライラして食べ過ぎた経験はありませんか?
私もあります

 

ダイエットの為に食欲を我慢しすぎもよくありません。
食欲が爆発して過食の原因になってしまいます。

お腹がすいた女性イメージ

 

  • ストレスがたまると、ホルモンバランスも乱れるので、代謝も悪くなります。
  • 代謝が悪くなると太りやすくなります。
  • イライラして食べ過ぎてしまったら、太りやすい上に食べ過ぎるので余計に太ってしまいます

 

それで、ストレスをためずにダイエットを継続出来る事が重要となってきます!

 

食事を制限する場合も、満腹感の多いものや、美味しいもの等、ストレスがかからない物を上手く利用しましょう。

 

女性は、ホルモン周期でイライラしやすい時期等があります。
女性周期に上手く取り入れて、スムーズにダイエットを行う事もポイントです。

 

女性周期についてはコチラ⇒「楽やせ!痩せ期ダイエット

 

ダイエットをスムーズに行う為のストレス解消法

自分のストレスや、ストレス解消法について考えてみましょう。
上手くストレスを解消する事で、食べ過ぎ防止や間食が抑えられるようになっていきます。

 

特に解消法がない場合、興味があることや没頭出来ることをやってみるのもポイントです。

 

音楽鑑賞・楽器・ガーデニング・ペット・絵画・映画・生花・読書等、まだまだたくさんあります。

 

家や外で出来る事だけでなく、習い事もハマる人も多くいます。

 

家にいるとついつい食べてしまってた方も、何かに没頭することで食欲が落ち着いたりもします。

 

食べる事以外でのストレス解消なので、ダイエットもスムーズに行えるようになります。
食事を控えたい場合・おやつを辞めたい場合等、没頭していると食欲が落ち着いて間食を控えられるようになります。

 

普段、運動が苦手な方も教室やスポーツクラブ等で運動すると、楽しかったりリフレッシュ出来たりもします。

 

運動不足も解消され、ダイエット効果としても大きいです。
食事だけでは代謝が上がりませんが、運動することで痩せやすい体になっていきます。
なかなか行くことが出来ない方や続かない人もいるので、向き・不向きはあります。

 

たまには自分にご褒美をあげましょう。

 

マッサージやエステ等、自分の体のリフレッシュやメンテナンス等もオススメです。
日頃の疲れを癒して、リフレッシュと共にストレスも解消しちゃいましょう♪

 

自分なりのストレス解消法を見つけて、上手くストレスをコントロールしましょう。
食べ過ぎも無くなり、ダイエットもスムーズに行えるようになっていきます。